変身しました! 〜アノマテカ(ヒメヒオウギ)〜

6月2日のブログに アノマテカの花が咲き終わった後にできたごつごつした物が このあとどうなって行くのか想像もつかず興味津々…
願わくばこのアノマテカも変身して欲しい…と書いたのですが そのアノマテカが変身しました


5月16日

アノマテカはこんなに可愛い花です


6月2日

花の咲いた後には ごつごつとした硬い実のようなものが出来ました


6月17日

緑だった実が黄色くなってきたと思ったら やがて弾けて たくさんのタネが出て来ました

へぇ〜 あのごつごつしたものはタネだったんだー!


6月18日

タネを取り除きました


アノマテカは球根植物なのに こんなに立派なタネまでつけるとは… 驚きです 


一つの花からたくさんのタネが採れました 粒は3mmくらいの大きさです