素晴らしい景色に感激! 〜美幌峠〜

今回の高校時代の同級生との北海道旅行で 私が一番感動した場所は美幌峠でした


美幌峠の駐車場から…


その上の展望台から…

眼下に屈斜路湖 遠くに斜里岳… 大パノラマの素晴らしい景色!! 




今回の北海道旅行は 発着する空港と宿泊場所が決まっているだけで どこどこを巡るというはっきりとしたプランを決めていフリーな旅でした

そんな中で 「さいはて」の「美幌峠」に行くことになった訳は…



旅行初日 京都駅で関西空港へ向かう「特急はるか」を待っている時に Kさんが数枚の古い写真を見せてくれました

それは 今から45年ほど前 社会人になったKさんとMさんが 二人で北海道を旅した時の写真とのことでした

その中に美幌峠で撮った写真があったのです


それを見た我々元同級生は ”それじゃ KさんとMさんが乙女だった頃の思い出の地へ行ってみよう…”と

かくして「美幌峠」行きが決まったのでした



私はこれまでに5回北海道へ旅行していますが 美幌峠には行ったことが無く 正直言ってどのあたりにあるのかさえ知りませんでした

ただ カラオケの選曲をする時に 美空ひばりの欄に「美幌峠」という曲名が載っているのを見ていたので 北海道にそういう場所が有ることだけは知っていました



美幌峠の展望台には その「美幌峠」の歌碑が建っています


どんな曲か知らなかったのですが 歌碑や昼食をとった「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」で繰り返しこの曲が流れていましたし 今回の旅行計画全般のお世話と旅行中ずっと車を運転してくれたSさん(男性)が ホテルのカラオケルームで歌ってくれたので だいたいのメロディーは掴むことが出来ました


それはこんな曲です

そして昨日 年金者組合カラオケサークル例会の番外で ひとりで何度か歌ってしっかり覚えました

今回の旅行で見た景色を思い浮かべながら… この曲は私の愛唱歌になりそうです




望遠で… 残雪の斜里岳

その左に見える山は… 知床半島の付け根にある海別岳でしょうか

11日のブログ記事に「斜里岳羅臼岳…」と書きましたが 帰宅後地図で調べてみると 見えていたのは「斜里岳」や「海別岳」だったようです



さらに 斜里岳をズームアップ



帽子が飛ばされるほどの強い風が吹いていましたが それさえ心地よく感じられるほど上々のお天気

可愛いお花も咲いていたし 素晴らしい景色も堪能…  

全員 ”美幌峠に来て良かった!!” と大満足 


もし Kさんが古い写真を持って来なかったら… 私はこんな素敵な美幌峠をまだ知らないままだったかも知れません