アンゲロニア & エキナセア 〜わが家の庭〜

アンゲロニア

アパートの花壇にも植えられないかと 調べてみたら…

高温多湿に強く病虫害も殆ど無いそうで 乾燥に注意さえすれば 夏の花壇にはとても使いやすい花とのことでした


でも 暑さに強いということは 寒さには弱いということ…

屋外で冬を越すのは難しそうです

秋に挿し芽をするか掘り上げて 暖かいところで育てると良いそうですが 出来るかどうか自信が有りません


実はこの花 5月の末に近所の園芸店で1株100円の大特価で手に入れたものなんです

来年もまた そんな幸運に恵まれると良いのですけれどね



エキナセア

こちらは 夏の暑さにはもちろん強く 屋外での越冬もできるという 頼もしい宿根草です

ただ過湿には弱く アンゲロニアとは正反対

同じ場所には 植えられないのですね


どちらも今年初めて育てたのですが すっかり私のお気に入りに…




昨日 このエキナセアの写真を撮ろうと植木鉢に近寄った時 いきなり足元から… 

ぶ〜ん…と大きな羽音をたてて 何かが飛び出しました

そしてすぐに落下

近寄るとまた飛び立ち…すぐに落下

自分の体より大きなコガネムシみたいな虫を抱えて… しかも2匹が連結…

2匹の虫は ハチ? アブ?


捕まえられていたコガネムシみたいな虫は 昨年月下美人を食い荒らしました

そして今朝も… ハーデンベルギアの葉っぱを食害していたのです


今度は私が捕まえたのですが 指からツルリと滑り落ちてしまいました

落ちたのは私の足元でしたが 昨日の光景が甦り もう再び捕まえる気にはなれませんでした