プレクトランサス モナラベンダー

プレクトランサスが咲き始めました

昨年11月 このお花も一鉢200円という大特価で買いました

チョッと地味かな…と思っていたのですが よく見れば葉っぱは裏表ともにとても綺麗…

お花もとても長い期間咲いていて 買ってよかった…としみじみ思ったものです


買った時は こんな感じでした

今はこんな姿です

ひと回り大きな鉢に植え替えたのですが その鉢がもう小さくなってしまいました

株は随分大きくなったのですが 花の咲く枝が少ない…!

花期が終わった時には 思い切って強く剪定し その後に伸びてきた枝も摘芯したのですが… 

まだまだ摘芯が足りなかったようです


そしてもうひとつ問題が…

わが家のプレクトランサスは「葉焼け」を起こしてしまったのです

綺麗な葉っぱが台無しです

次第に葉っぱは茶色く枯れていくとのことなので 葉焼けした葉っぱの殆どを取り除きました

 
新しいお花を買った時には その都度ネットなどで育て方を調べます

プレクトランサスは ”日陰か半日陰で育てる””直射日光に当たると「葉焼け」を起こす”と言うことだったのですが 「葉焼け」のことはすっかり忘れていました 

玄関ポーチ内で置き場所を変えた時に 太陽の位置によっては陽のあたる場所に置いてしまったのだと思います  

 


お花を育て始めた当初は その性質や育て方のポイントを覚えていて気をつけるのですが やがて時間が経つにつれ忘れてしまうことがあります

特に水遣りの注意などは忘れ勝ち…

なので 「過湿注意!」などと書いたプレートを付けるようにしているのですが それも完璧ではありません



このヘレニウム・ダコダゴールドは ”暑さにはめっぽう強い”ってことは覚えているけど そのほかの注意はどうだったかしら?