毛染め

台風26号により またもや大変な災害が起こってしまいました

被害に遭われた皆様には こころからお見舞いを申し上げます

こちらでは 強めの風が吹いた程度でしたが その風は冷たく昨日あたりから急に寒くなって来ました



今日は予約を入れて置いた「髪染め」に行きました

パーマをかけていない私は ここ数年美容院に行ったことがなく カットはもっぱら1000円カットを利用しています

美容院で予約が取れなかったのきっかけで 切羽詰まって恐る恐る訪ねたショッピングセンター内の1000円カットでしたが 今ではすっかり常連になっています

その頃から ヘアカラーは自宅でするようになりましたが 染め残しはあるし 何といってもとても面倒です

そのうち 市内にも毛染め専門店ができたのですが 訪ねる勇気?がなかったのです

ところがこの春 1000円カットの理容師さんが 予約優先 料金2000円前払い 自動洗髪機 ドライヤーは自分で…などなど 最近オープンした毛染め専門店のことを具体的に教えてくれたのです

しかも わが家から近い場所

場所の確認をしがてら 直接お店に出向いて予約を入れ さっそく翌日初体験しました

「自動洗髪」というのが少々気になったのですが 何のことはない 洗髪機は頭皮マッサージという感じでとても気持ち良く 髪は後でスタッフの人が普通に手洗いしてくれて 美容院と全く同じです

こんなことなら もっと早くお店に来ればよかったのに と思った次第… 2ヶ月に一度のペースで利用しています

スタッフの人の感じもいいし…と Yさんに紹介したところ Yさんも利用するようになりました

Yさんはパーマとカットと毛染めで 1万円をはるかに超えていたのだそうです



午後は アパートの花壇にアネモネの球根を植えに行こうかなと思っていたのですが 球根はまだ十分に吸水しておらず 植えることができない状態でした

アネモネラナンキュラスの乾燥した球根は 水分でふやかしてから植えるのですが 湿ったオガクズや砂に埋めるなどして 徐々に吸水させなければいけないのです

で 午後は自宅でガーデニングすることに

こぼれダネで生えてきたシレネやウスベニカノコソウを 新しい土に植え替えたり そうして空いた鉢の土を再生したり…

これで すぐにでも植え付けが出来るようになり いつ苗を買ってきても安心です



掘りあげておいた シラーペルビアナに芽が出て来ました

もう土に植えてあげないといけないのでしょうか 

11月になったら植え付ける予定だったのですが…