ご苦労さまでした

初夏から冬に至るまで ずっと門扉のそばで花を咲かせ続けてくれたベゴニア

まだまだ元気な様子でしたが 三日前にようやく刈り取りました

刈り取った後のベゴニアには 根っこを寒さから守るために切り株の上に腐葉土を被せました

ベゴニアさん
長い間ご苦労さまでした
今度の冬は寒さの厳しい冬になるそうですが どうか三度目の冬も無事に乗り切ってくださいね
そしてまた来年 元気に花を咲かせてください…


傍らには 少し前に一部を刈り取ったミリオンベルが…

このミリオンベルも できれば軒下での越冬を成功させたいと思っています

そのためには 早く切り戻しをして株を休ませなければいけないのですが 次々と咲く花を見ると なかなか全部を刈り取ることが出来ずにいるのです



ベゴニアを置いていた門扉のそばには

葉っぱだけのクリスマスローズと葉ボタンを置きました



半月ほど前にJAの野菜直売所で 葉ボタンの寄せ植えが売られていました

センス良く植えられた寄せ植えでしたが メインになっていた葉ボタンが好みのものではなかったのです


どうしても この色の葉ボタンが欲しかったので寄せ植えは諦めて 一個ずつバラで買ってきました


たしか空いた鉢が1個あったはず…と思っていたのに それが見当たりません

大急ぎで近所の園芸店へ行き 新しいプランターを買ってきて それに植え込みました

鉢が大き過ぎて空いてしまった手前には シレネの苗3本を植えました

こうして写真に撮って改めて眺めて見ると 真ん中にもうひと株 お気に入り色の葉牡丹を植えればよかったな…と

今から 追加出来るかな?



ところで…

きのう名前が分からなかった 荒神山公園のこの木

ブロ友のmimozaaiさんが教えてくださいました

センダン(栴檀)という木だそうです

名前が分かったところで 調べてみました

葉っぱの落ちたあとの木にたくさんの実が付いていますね

この様子が数珠の様だということで「センダマ=千珠」→センダンの名が付いたとのことでした