まとめていろいろ・・・

台風11号は近畿地方を通過しましたが 幸い当地は直撃を免れました

今日は雨戸を閉めてひっそりと テレビの台風情報とパソコンを相手に過ごすことにしました


そこで またまた滞った日記をひとまとめにアップすることに・・・



7月30日

お盆明けに始まる和室のリフォーム後半工事のために 長押にかけてある70個の「観光地の提灯」を取り外しました

夫と旅した思い出がいっぱい詰まった提灯です


8月2日

アパートで 芝生を刈ったり植木の剪定をしました


8月4日

夫が亡くなったことで休止していた 年金者組合のパソコンサークルを再開しました

パソコン講座を受講中の組合員が「先生役」として参加してくれて 大助かり

お互いが先生であったり生徒であったり 教え教えられる関係で パソコンに興味のある人誰もが気軽に参加できるサークルを目指します


8月6日

原爆の火を保存している 彦根市内の本覚寺で行われた「原爆犠牲者・戦没者追悼会」に参列しました


原爆の火を灯しつづける灯篭


由来書き


本堂でお勤め


滋賀県長浜市から大津市まで 1日かけて走り抜ける「反核・平和マラソン」の一行が 今年も本覚寺に立ち寄り 原爆の火聖徳太子像に献花されました

毎年夫と共に参加していた行事です



8月7日

和室のリフォームは 仏間を隣の和室に移し 元仏間をクローゼット兼押入れに改造するのが目的です

この日は 新しく完成した仏間にお仏壇を移す作業が行われました

移動に先立ち 仏壇屋さんが取り外しておいた仏具をお掃除しました

普段は 手の届く範囲のホコリを払う程度のお掃除しかできていません

この機会に しかもお盆を前に綺麗にすることができて 気持ちもスッキリしました


さて午後からいよいよお仏壇の引っ越しです

わが家のお仏壇は黒檀なので その重量は相当なものだそうです

仏壇店の男性5人がかりでの移動となりました

お仏壇は 無事新しい仏間に収まりました

移動の模様は いつか別の機会にアップしたいと思います

仏間のリフォームは夫の存命中から決めていたことでしたが まさかこの前で夫の初盆のお参りをすることになるとは・・・


8月9日

台風接近で 前日から強い雨が降り出していました

当分大雨が続きそうなので アパートの自動散水を止めに行きました

芝刈りをした後に 芝生用の除草剤を撒いておいたのですが コニシキソウなどの雑草は枯れることなくむしろ大きく成長していました

やっぱり雑草は 人海戦術で取り除くしかないのでしょうか


ナツズイセンが咲いていました

子どものころから 毎年キリシマツツジの間から花を咲かせていましたが つい最近までこの花の名前は知らなかったのです

アパート建設のときに キリシマツツジをこの場所に移植したのですが やっぱり夏になるとキリシマツツジの間から花を咲かせているのです


自宅に戻った後 庭に置いているお花たちの一部を玄関内へ避難させました

全部を取り込むことはできないので 外で強い風雨にさらされているお花たちもいます



外はすっかり静かになりました

これから外に出て そのお花たちの様子を見てくることにします