頑張る花たち

今週初め17日のアパートの庭

ドウダンツツジが真っ赤です



南花壇の アブチロン チロリアンベル



アリゲロン



イエローデージー



サルビア


ラニューム




当地 今朝は初霜が降りました

あの日元気だったアパートの花たちも 寒さが増すにつれやがて元気をなくしていくのでしょう・・・ね



一方こちらはわが家

例年になくたくさんの実をつけた鉢植えの金柑が 黄色く色づいてきました



ネリネ

わが家のネリネは 花びらが細くてフリルがあります

ネリネ フミリスというのだそうです

そうそう 調べたところネリネは0〜5度の温度が必要だそうで 当地では屋外で越冬させるのは無理なようです

もうしばらくしたら玄関内に入れることにします



ヒヤシンスの芽が見え始めました



後でわかったことですが・・・ 

ネリネもヒヤシンスと同じように 球根は肩が見えるくらいに植えつけるのだそうです

そして球根が鉢にギッシリ詰まるくらいの方がいいのだそうで・・・

長年植え替えもせずほったらかしになっていたのを この夏にようやく植え替えできてやれやれと思っていたのに・・・

でも だらだらと伸びていた葉っぱを整理することができたし 友人にプレゼントすることもできたし 何より今年も綺麗に花を咲かせてくれたのだから良しとすることに