アパート花壇

1月4日以来 7週間ぶりにアパートへ

1月下旬の冷え込みや降雪により 花壇には枯葉が目立ち 見苦しくなっていました


まず ゼラニュームを根元近くからハサミでバツバツっと切り取り チェリーセージは手でバシっバシっと枝を折り・・・ 宿根サルビア チロリアンベル イエローデージー アリゲロン・・・

切り取った枝などは10センチくらいにカットしてビニール袋に入れたのですが 60リットルほどの大きな袋にたっぷり2杯にもなりました


一段落ついたところで 花の咲いている花壇の写真を撮りました

東花壇のノースポール

 
南花壇の東側ではウンナンサクラソウが咲いていました


直播きのネモフィラの株が大きくなっていました


南花壇の中央はビオラとパンジーですが 前回とあまり変わっていないようです




花ガラを摘みながら・・・ この花壇にはビオラばかり植えればよかったな・・・と


パンジーは 大きな花弁が乾いて葉っぱに張り付いてしまうのです




大株になったガウラを抜いた跡に 新しい苗が何本も育っていました


花壇の手入れをした後は 芝生に除草剤を撒きました

今回撒いたのは イネ科に効くという除草剤でしたが この後広葉植物用の除草剤も撒く予定です

これまでは アパート入居者に小さな子供さんもいることから 除草剤の使用を極力控えていたのですが 年々雑草がはびこってきて手で取るだけではとても追いつかず・・・

やむなく除草剤の力を借りることにしたのです



疲れた!さあ 帰ろう・・・ 


アッっ!! まだ他の場所に残っていました・・・ イエローデージー コバノランタナ チェリーセージが・・・
それと サルスベリの選定もしなければ・・・
今年はまだ 庭木の寒肥施肥もできていないのでした