今週も釣りに

孫の希望で 先週に続きまた釣りに出かけました

今日は 彦根城の近くの「旧港湾」です

私が子供のころは 琵琶湖の遊覧船が発着する港でした


今はブラックバスを目当ての釣り人で賑わう場所です


今日もたくさんの人が釣りをしていました




そんな釣り人に混じって わが孫たちも・・・

初めに釣り糸を垂れた場所では全く釣れなかったのですが その後ほんの少し場所を移した途端 さっそくあたりが・・・

やや大きめの魚がかかったのですが 竿先から仕掛けごと水中に落ちてしまいました

その魚は針を咥えたまま泳いでいるのですが 持っていた網では届かず掬い上げることはできませんでした


息子が用意した別の仕掛けで 再び釣り始めた孫

すぐに小さな魚を釣り上げました

外来魚のブルーギルです

その後も次々と釣れて 孫たちは大喜び


その間に私は 時々岸に近づいてくるウキ(その先に先ほどの魚が繋がっている)を何とか引き上げようと試みていました


その様子を見ていたのでしょう 若い男性が近寄って来て水中を見つめると 釣り糸を見つけて手繰り寄せてくれたのです

水中から現れたのは 15cmほどのブルーギルでした


昼食をはさんで 正味1時間ほどの間にブルーギルばかり33匹が釣れたのですが 最初にかかったこれが一番大きなブルーギルだったのです


滋賀県では県の条例により 釣り上げたブルーギルブラックバスなどの外来魚をリリース(再放流)することは禁止されていますので 33匹のブルーギルは「外来魚回収ボックス」に入れて帰ってきました


釣り堀以外での釣りは初めてだった孫は 33匹という釣果に大満足の様子でした

私も 日焼けを気にしながらも お付き合いした甲斐があったというものです