お盆休みは琵琶湖で水泳 & 恒例BBQパーティー 〜2017.08.13 〜

わが家では 12日夕刻に東京の次男一家が帰省し 今年も家族そろってお盆を迎えました

孫たちとは昨年のお盆以来1年ぶりの再会で 上の4.5歳の女の子はすらりと背が伸びて小1くらいにみえます
また下の2.5歳の男の子は 元気に走り回りおしゃべりも出来るようになっていました 



13日は夫のお墓にお参りし そのあと琵琶湖の松原水泳場へ行きました

 

水泳場の向こうを 彦根港を出港したばかりの「直政号→」が 竹生島をめざして進んで行きました

 


この日は青い夏空が広がり浜風も吹いて 浜辺の木陰で琵琶湖を眺めているのはとても心地よかったのですが 浜にはやや大きめの波が打ち寄せていました 

www.youtube.com


シュノーケルで潜っていた孫によると 少し水が濁っていて水中の視界はあまり良くなかったそうです

また 救護所からのアナウンスでは 台風の影響で多くの浮遊物が打ち寄せているので・・・と注意を呼び掛けていました 


はるか沖合には 風を受けてスイスイと走り 時折クルリと向きを変えるヨットの姿が見えました



琵琶湖の波の音をもう一度 こちらの動画でお聞きください
www.youtube.com




夕方からは わが家の庭でのバーベキュー

夫が存命中から わが家お盆の恒例行事です


夫が設備してくれた照明の下で 夫の遺影に見守られながら・・・

お腹一杯食べて飲んで 今年も楽しいひと時を過ごしました 


孫たちの花火大会?で BBQパーティーはお開きです