花を愛でながら・・・5月も快調!ウォーキング

5月 早くも中旬に入りました

5月のウォーキング 快調です!

一日の目標歩数8千歩が 5/4を除き毎日達成出来ています

1万歩を超える日もあって これまでの一日平均歩数が9273歩となっています

 

昨日と今日は平田川・芹川コースを歩きました 

歩くルートは少し変えてみました

川沿いには綺麗な花が咲いていて 朝の空気の爽やかさとともに私の足取りを軽くしてくれます

 

今朝は 平田川でこんな光景を見ました

カワウが大きな魚を捕まえたのです!

でも鵜呑みにするには大きすぎる魚

さてどうする?

水中に潜ったり 浮かんできて振り回したり・・・しばらく格闘していましたが とうとう諦めて魚を放してしまいました(魚の命が無駄になりました・・・)

その様子を動画に撮ろうとしたのですが カワウは直ぐに潜ってしまうし思わぬ場所から姿を現すのでなかなか撮れません

上2枚の写真は やっと撮れた短い動画の中からスクショで取り出した画像です

もう1枚は ようやく捉えてズームアップで撮った写真ですが 肝心のカワウの姿が手前のススキの枯れ穂     と重なってしまいました

 

平田川沿いの花たち

可愛い! ヒルザキツキミソウ

 

アイリス?

ジャーマンアイリスや川の中に咲くキショウブなど アヤメ科の花の季節ですね

 

この先は道の両側に白い花が続き 私は密かにここを「白い小径」と言っています

川側に白いヒラドツツジの植え込み 反対側はオルレアとフランスギクが続きます

振り返って・・・

 

個人のお宅の庭にも 様々たくさんのお花が咲いていて それらを愛でながらのウォーキングは快適~♪