何十年ぶりかの蛍

昨夜は家族と ホタルを見に行きました

米原市の長岡区内を流れる天野川流域で「天の川ほたるまつり」が開催されています


米原市長岡は「長岡のゲンジボタルおよびその発生地」として 国の特別天然記念物として指定されています

「ホタル発生地」として天然記念物指定を受けているところは 全国に11か所あるそうですが 「特別天然記念物」指定の地域は長岡だけとのこと


ゲンジボタルで有名な米原市長岡が 彦根からは車で40分程度の距離であるにもかかわらず 今まで見に行く機会はありませんでした

”(都会育ちの)子どもたちにホタルを見せてあげたい”という息子の提案で ホタル見物が実現したのです

私自身 もう何十年もホタルを見たことがありませんから 見物の話が持ち上がった時からとても楽しみにしていました


当日は「晴れ」で 翌日(今日のこと)は「雨」との予報でしたから ホタルがたくさん飛ぶ予感・・・

見物客も多いのでは?と早めに駐車場に到着し 息子の嫁さん手作りのおにぎりをほおばりながら 暗くなるのを待ちました

次第に車が増え 他府県ナンバーの車もありました

「ほたるまつり」には 毎年2万人もの人が訪れているとのことです



「散策マップ」を貰って ビュースポットへ向かいます

随所に「天の川ほたるまつり」の大行燈が立っていて それには松尾芭蕉小林一茶正岡子規などが詠んだ蛍にまつわる俳句が書かれていました 


そして沿道には 地元の子供たちが描いた行燈が飾られていて 「ほたる」への期待が高まります


駐車場から10分ほど歩いてビュースポットに到着

さっそく川を見ると・・・ 居る居る 光ってる!!

子どものころには毎年見た蛍だけれど こんなに多くの光を見たことはありません

やがて 光はフワフワ・・・ 8時過ぎから蛍が飛び立ち始めました

無理と分かりながらも シャッターを押してしまいました・・・

 ↑ ↓これでもたくさんの蛍が写っているんですけど・・・

現地では 1時間ほどホタルの乱舞を楽しみました


駐車場に戻る途中で 資料が展示されている「ほたる館」に立ち寄りました


米原市蛍保護条例

米原市で発生するホタルは 養殖や放流されたものではなくて すべて自然発生するホタルだそうです

ホタルはもちろん餌となる巻き貝の捕獲を禁止したり 農薬の使用や草刈りの制限をしたりして 「ホタルに適した環境を作る」という市民の皆さんの保護活動によって あのような素晴らしいホタルの乱舞を見ることが出来たのでした