北海道3泊4日の旅 その3 〜 二日目 利尻島 〜

二日目(6月13日)の午後は利尻島


姫沼

沼越しに利尻富士が見え 沼にその姿が映る・・・ そんな素晴らしい景色が見える場所のはずなんですが 山は姿を見せてくれませんでした


歩いて一周した沼の周りには マイヅルソウがたくさん咲いていました


マイヅルソウとクルマバソウ


ミヤマキンポウゲ


ノビネチドリ

名札が添えられていたので ノビネチドリに間違いないでしょう



次はオタトマリ沼へ

この沼からも 美しい利富士が望めるはずなんですが・・・ 残念でした

沼にはたくさんのウミネコが群れていました



売店の前庭に置かれた 鉢植えの高山植物たち

レブンウスユキソウ


レブンソウ


リシリヒナゲシ


エゾツツジ


たとえ鉢植えであっても 利尻島礼文島固有のお花に出会えて良かったです



続いて利尻島最南端の仙法志御崎公園

黒くてゴツゴツとした溶岩でできた磯と その向こうに利尻富士が見えるという景勝地とのこと

ここでもやはり 利尻富士を見ることは出来ませんでした・・・


でも可愛いゴマフアザラシに出会うことが出来ましたよ〜

どこかの動物園から 夏場だけ出張してきているそうです


岬の草むらで咲く エゾカンゾウ

名前のわからない こんな植物が目に留まりました


公園を後にしてすぐのところで バスの車窓から

寝熊の岩


人面岩



この日は朝から一日中雨で とうとう利尻富士の姿を見ることは出来ませんでした

ところが ホテルに向かっているとき ようやく山の一部を車窓から見ることができたのでした



ホテルの夕食

ウニや毛蟹 そして珍しい「ホッケの煮付け」を戴きました