芝生の雑草 わが家の雑草

今日は 長男がアパート庭の芝生を刈ってくれました

今シーズン初の芝刈りです


例年この時期には 芝生の中にたくさんのコニシキソウが生えるのですが 今のところ全く姿が見えないのは 先に撒いた除草剤のおかげでしょうか


でも・・・ 芝生の中には春からずっとこんな雑草が多量に生えているのです


名前のわからない雑草

抜こうとしても根元から切れてしまって 根っこから抜くことが出来ません

可なり根が深いようです


ヒメクグ

こちらは 鎌の先を差し込めば根っこから抜けるのですが 地下でつながっていてどんどん増えるので 抜いても抜いても限がないのです

芝生と一緒に刈り取ってしまえば 一応目立たなくなるとはいうものの 今日も一生懸命ヒメクグ抜きをしました

ヒメクグとの格闘で とうとう私の右腕は疲れてしまい 今夜は湿布薬のお世話になる羽目に・・・

ヒメクグに効くという除草剤をネットで見つけてあるので いよいよそれを買って来年の早春には散布してみようと思っています




こちら わが家の鉢植えのエキナセア・・・?


2013年から育てているエキナセアが次第に元気がなくなり 今年は辛うじて芽を出した・・・という状態だったので植え替えたところ 元気を取り戻しグングンと生長を始めたのですが・・・どうも様子が変・・・

変だ変だと思いながら とうとうここまで見守ってきたのですが どう見てもエキナセアではないようです

これって なんかギシギシみたい・・・


アパートでは雑草退治に悪戦苦闘してるというのに わが家ではこともあろうに大型の雑草ギシギシを一生懸命育てていたなんて・・・