紅葉の彦根城

11月28日 暖かく穏やかなお天気に誘われ ウォーキングを兼ねて彦根城へ行ってきました

彦根城までのウォーキングは久し振りです

前回は雪道を歩きました(過去記事→



14時15分に自宅を出発 通帳への記帳のため途中にある二つの銀行に立ち寄りましたが 時間のロスは殆ど無く40分で中堀の京橋に到着


京橋を渡り 内堀沿いから大手門橋を渡って彦根城内へ


内堀石垣の上から



大手山道を登って鐘の丸へ 


しばらく 鐘の丸で写真撮影

紅蓮の炎?


モミジの向こうは天秤櫓

敵が攻めてきたときには 落として敵の侵入を防ぐという天秤櫓の橋を渡って本丸へ



本丸では ひこにゃん(看板)が迎えてくれます



本丸展望所からの眺望

東方向に見える佐和山も 美しく紅葉に彩られています



左に回り込んで 天守閣を南側から



更に奥に進んで振り返ると・・・ なんと無残な姿!

天守多聞櫓は 台風21号で漆喰の壁が剥がれるという被害を受けていました



西の丸には モミジの老木がたくさんあります



再び南側に戻って・・・

空には上弦の月



 何度もシャッターを切って ようやく撮れたお気に入りの一枚です





16時を大きく回ったのでそろそろ帰ろう・・・と 一旦本丸を離れて太鼓門付近まで下ったのですが・・・

西陽を受ける天守閣を見て 後戻りしてしまいました



16時30分 天守閣が夕陽に染まり始めました

 

空も 多景島の浮かぶ琵琶湖も ピンク色



太陽は西南西の方角に沈んでいきます

16時32分 左の大きく黒いシルエットは荒神山

16時38分 右端の島影は近江八幡沖島

16時40分

16時42分 比叡の山並みの向こうに沈んでいきました



素晴らしい光景でした 戻って来て良かった!

感激しながら仰いだ空には 輝きを増した上弦の月



もう帰らなくては・・・

16時52分 天秤櫓

左折すると来る時に登ってきた大手門山道ですが 帰りは右に曲がって表門山道を下りました


17時00分 表門橋に


内堀の向こう奥にある玄宮園は17時で閉園になりますが 12月3日までのライトアップ期間中は 18時から改めて入園できるそうです
 
因みに 彦根城は17時30分で閉門になります


17時10分 京橋から

夕闇迫る中堀の風景 最後にもう1枚 パチリ!!


すっかり暗くなった17時42分 わが家に帰り着きました


スマホの記録は・・・


ウォーキングと彦根城の紅葉撮影 そして素晴らしい日没の光景 充実感いっぱいの一日でした