彦根城までウォーキング

この三連休 日本各地で様々なイベントが開かれていると思うのですが お天気がよくないですね

こちら彦根でも10月1日から11月30日まで「彦根城フェス」と題して さまざまなイベントが実施されたり予定されていて 今日はわが家の近くでも 交流都市と彦根の「観光と物産展」が開かれていました

ウォーキングがてら出かけるつもりでいたのですが 鬱陶しい空模様にすっかり気をそがれ 出かけるのを止めてしまいました

明日は彦根城一帯でメインイベントの「城まつりパレード」が予定されています

城まつりパレードは息子たちが小学生のころに一度だけ見に行きましたが それは30年以上も前のこと 今はパレードも当時より盛大になっているのではないかと思います

今年出かける予定はないけれど 来年あたりひょっとしたら孫と一緒に出掛けるかも・・・?


ところで

先週29日は ウォーキングを兼ねて徒歩で三つの銀行回りをしました

自宅から銀行までは25分前後で歩けて ウォーキングにはちょうどいい距離です

三つ目の銀行で用事を済ませた後は Uターンではなく少しだけ遠回りして別ルートを歩いて帰ることにしました


彦根城の中堀に架かる「京橋」でUターンするつもりでいたのですが・・・
 
抜けるような青空が広がる余りにも良いお天気に誘われて もう少しだけ足を延ばそう・・・と京橋を渡って城内へ


内堀に架かる大手橋

カメラを持ってこなかったことが悔やまれます

仕方なく ガラケーで撮影しました

この景色を見たら もうお城まで登っちゃえ!という訳で 思いがけず秋の彦根城を訪ねることになりました

前回桜のころに訪ねた時は お城まで自転車でやって来て(過去記事)表門山道を登ったのですが 今回は大手山道を登って本丸へ


天秤櫓

ここで表門山道と合流します


時報

「城全体に響くようにと鐘の丸から移されたもので 今も定時に鐘が突かれ『日本の音風景百選』に選ばれています 幕末期に より美しい音色にしようと小判を入れて鋳造しなおされました」という ボランティアガイドさんの説明が聞こえてきました


太鼓門をくぐる頃には暑くて 着ていた上着を脱ぎました


それを見ていたのか 下って来た年配の女性観光客から「暑いねぇ 暑いけど脱ぐと荷物になるから脱がないのよ」と声を掛けられました

その女性は ダウンかと思われるほど厚手のロングコートを着ていました


天守

自宅を出たのが13時40分 天守閣の撮影時刻は14時54分でした

銀行での用足し時間を除くと 1時間余りで天守閣まで登ってきたことになります


本丸広場から南西方向の眺望


引き返して先ほどの時報鐘まで戻ってきたら 鐘を突くために待機している人影が見えました 

時計を見ると15時直前!

運よく すぐそばで『日本の音風景百選』の鐘の音を聞くことができたのです!

高くもなく低くもなく 心地よい鐘の響きでした


今回は天守閣には入らなかったのですが 天秤櫓の中に入ってみました

窓から見下ろしたところです

下に見える廊下橋は 非常時には「落とし橋」となるそうですが 彦根城が敵に攻められることはありませんでした


表門山道を表御殿まで下ってくると そこには「ひこにゃん」が・・・

ポーズをとるたびに「可愛い〜」の声がかかり 相変わらずの人気です


彦根城フェス」のひとつのイベントとして 10月18日と19日に「ご当地キャラ博in彦根」が開催されましたが ひこにゃんをはじめ くまモンふなっしーなど241体が参加して のべ9万9千人の人出で大変な賑わいだったそうです

なお 表御殿の「彦根城博物館」は 現在工事のため休館中です


思いがけず彦根城までのウォーキングを楽しんで 自宅に帰ってきたのはジャスト16時

今回 自宅から彦根城天守閣までが1時間余りで歩けることが分かり お城は意外に近かったことに今さらながら気付いたウォーキングでした

付けていた歩数計では約1万5百歩でしたが この数字は余り当てにはならないのです

新しい歩数計を買った方がいいのかな・・・?