クリサンセマム・ムルチコーレ  アップライト・イエロー

わが地方 あれだけ降り積もった雪も 今ではすっかり溶けてなくなりました

ただ ショッピングセンターの駐車場などには 除雪で積み上げられた雪が塊となって残っています

わが家の庭にも・・・ カマクラを作った名残りでまだ少し雪が残っています

雪の下敷きになりペシャンコになった植物たちも 少しずつ起き上がってきました



アパート花壇に植えるつもりで買ったものの ポットのまま放置していたクリセンサマム・ムルチコーレ

 

アパート花壇への移植は当分無理そうなので とりあえずわが家のプランターと植木鉢に植えました

お花も蕾も可愛い・・・

黄色い花には元気がもらえます




ムルチコーレは 2012年から2014年まで毎年アパートの春花壇に植えてきました

2012.4.28


2013.4.1


2014.4.28


2012年アパートの花壇で 初めて植えたムルチコーレが輝くように咲くのを見て すっかり気に入りました


アパートの春花壇には欠かせなくなっていたムルチコーレですが 2014年秋の植えつけ時期に苗が手に入らず 2015年春のアパート花壇にムルチコーレの姿は無かったのです


2015年は2月になってから苗が手に入り(過去記事→) それはわが家の庭で育てました


昨年2016年は わが家にもアパート花壇にも ムルチコーレを植えることが出来ませんでした


昨秋 今年の春花壇を準備する時にもムルチコーレが手に入らず 黄色いビオラで代用?したのですが 少し前にJA農産物直売所で苗を見つけ買ってきました
 
買ったのは 品種改良されたアップライト・イエローというムルチコーレで 従来は茎が横に広がっていたのがこれは上に伸びる性質とのこと 「サカタのタネ」通販サイトに品種比較の画像が載っていました→

もう少し育ててみないと分かりませんが アパート花壇には横に広がる従来品種の方が適しているかも知れません

とりあえずは 暖かくなるまでこのままプランターや植木鉢で育ててみることにします


今回の大雪で アパートの花壇が今どうなっているか・・・気になっていて 近いうちに様子を見に行かなければと思っているのですが・・・