冬のアパート花壇

半月以上前のことで恐縮ですが 1月19日のアパート花壇の様子を・・・


この日 彦根では全く見られなかった雪ですが 15km足らず離れたアパートの地では日陰に雪が残っていました



建物の北側にある芝生の庭も 一面雪に覆われていました


雪に真っ赤なオタフクナンテンが映えます



一方 建物南にあり日当たり抜群の花壇では・・・



 
ビオラが綺麗に咲いていて一安心

昨年は11月17日にアパートに出かけたのが最後でしたから 以来実に2か月もアパートを訪ねておらず 花壇の様子がずっと気がかりだったのです


シレネ ストック ネモフィラ オルラヤ・・・ みんなイキイキと育っていました


東花壇では たった数輪ですがリナリアが咲いていました!


わが家で種蒔きしてできた苗をアパートの花壇に植え わが家のプランターにも植えたのですが・・・

わが家のは いつの間にか消えてなくなってしまったのです

多分アパートの花壇に植えたのもダメになっているだろな・・・なんて思っていたものですから 花が咲いていたことに大感激


花壇の植物たちに元気をもらって 花柄摘みや 雑草取り 枯れた葉っぱの始末などに精を出しました

ところが それまで晴れていたのに急に空が暗くなり時雨がやってきて あと少しで終わり・・・というところで作業はやむなく中止

でも ざっと見れば花壇はスッキリ綺麗になりました

私の気持ちもスッキリし 明るい気分でアパートを後にすることが出来たのでした