サッパリしました わが家の庭 

ここ数日は 5月らしく爽やかなお天気が続いていたのですが 今日は暑く夏日になりました


わが家の庭でニワフジが咲いています

この藤は蔓は無く また木も大きくはならずコンパクトです



今日は庭のドウダンツツジの葉刈りをしました

庭木の剪定は 毎年夏〜秋の頃 専門の植木屋さんにやってもらっていますが 翌年の花付きに影響するツツジ類は 花の終わった今頃に自分でやっていました

でもここ数年は 長く伸びた枝を鋏で切る程度で本格的な剪定はしていなかったのです

そしたら・・・ ドウダンツツジは年々嵩高くなってきて 庭を鬱陶しくしていました


そこで思い切って 数年ぶりにヘッジトリマーを使って剪定作業をすることに・・・

Before

After


Before

After


暑かったけど頑張りました

枝が丸見えになるほど 強く剪定してしまったけど・・・ 大丈夫かな!?


日頃から 庭石の上はお花の鉢やプランターの置き場所となっています

サッパリとした庭を背景に ベゴニア・ボンボリーナとペンタスを撮ってみました


わが家の庭は 日照時間が短いからでしょう チドリソウは草丈が伸びて150センチ以上になっています

庭木以外では わが家の庭でこのチドリソウが一番のノッポさん