わが家の花たち

二重咲きピンクのホタルブクロ

f:id:miyako2226:20200605154407j:plain

わが家には白花のホタルブクロしか無くて 赤系のも欲しいなと思っていたところ

昨年ウォーキング中の道端でひっそりと咲くピンクのホタルブクロを発見

しかも初めて見る二重咲きです 

小さな苗のような1本を持ち帰ってきて育てました

f:id:miyako2226:20200605155501j:plain

たった1本が直ぐに新しい芽を出し 今年は3個の植木鉢で可愛い花を咲かせています

アパートの花壇にも植えたいと思っています

 

白花のホタルブクロも咲いています

f:id:miyako2226:20200605215236j:plain

 

ほんのりピンクが可愛い サラサウツギ

f:id:miyako2226:20200605162514j:plain

アパート花壇に地植えしていたのですが 枝がよく伸びてその都度剪定の繰り返し

そのせいか花は数輪しか咲かなく邪魔にもなって 昨年とうとう処分しました

f:id:miyako2226:20200605164822j:plain

わが家の鉢植えも殆ど花が咲かなかったので こちらもいずれ処分しなければと思いながら 枝を大胆に切り詰めました

ところがそれが良かったのか 今年は少し花が咲いたのです

 

ニワフジ

f:id:miyako2226:20200605165119j:plain

 

庭植栽の定番 サツキ

f:id:miyako2226:20200605165939j:plain

わが家の庭はやや日当たりが悪く 花付きはやや少な目 そこそこの花付きです

木を埋め尽くすほどビッシリと咲くより この咲き方が私好み

 

                              f:id:miyako2226:20200605220206j:plain