草津・馬篭・妻籠  〜宿場町を訪ねて〜  

9月27日 「第27回滋賀県高齢者大会in草津」に参加しました

草津は 東海道五十三次のうち江戸から数えて52番目の 東海道中山道が交わる宿場町でした


午前は全体会

オープニングは 沖縄を思い平和を歌うフォークシンガー 川口真由美さんの弾き語りライブ

その後 大会実行委員会和田委員長の主催者あいさつ 草津市橋川市長の歓迎の挨拶 滋賀県高齢期運動連絡会塚本事務局長の基調報告

そして記念講演は 「転ばぬ先の検診」と題した 落語家 桂福車さんのお話と落語でした



午後の分科会は 草津宿の要所を巡る移動分科会に参加しました


立木神社→

ご神木の柿の木



太田酒造

太田酒造は明治七年創業の江戸城の築城に携わった太田道灌を先祖に持つ酒蔵で 太田家はかつて水陸交通の要衝として栄えた草津で 代々関守の役目を務めてきた歴史と伝統のある家柄

美味しいお酒を試飲させていただくと共に 保存されている貴重な文書などを拝見しました


草津本陣→

館内は撮影禁止ですが 見学風景はOKとのことで撮らせて頂きました


草津本陣を少し北へ行った所が 東海道中山道の分岐・合流する所で そこには立派な道標が建っていました




さて翌日28日は 日帰りバスツアー中山道の宿場町 馬籠と妻籠を訪ねました

馬籠宿

歩いてきた道を 振り返って・・・

約600mの 石畳の坂道をゆっくり歩いて往復しました

2012年3月に夫と一緒に来たときは ここから下りだけを歩きました  


妻籠宿

脇本陣奥谷

脇本陣は 島崎藤村の初恋のお相手「ゆふさん」の婚家である林家が代々務めていたとのこと

2013年8月に1人で来たときは 「南木曽町博物館」に入館して 建物内部や展示物をじっくり拝見しました

(よろしかったら 過去記事→ご覧ください)


今回はどこにも寄らず 街道をぶらぶら散策しただけでした・・・


これまでに何度も訪ねている馬籠宿と妻籠宿ですが 季節を変えある程度の間隔をあけるなら 何度でも行きたいと思う宿場町です