3年ぶりに東京へ

12月3日から3年ぶりに東京へ行きました

主な目的は 孫娘のバレエの発表会を見るためです 

 

12/3

新幹線米原駅までは長男が車で送ってくれたのですが その車中から見えた冠雪の伊吹山

こんな幻想的な伊吹山を見るのは初めてです

曇っていて新幹線から富士山は見えなかったのですが 夕方次男宅の窓の向こうに夕焼けを背景に富士山のシルエットを見る事が出来ました

次男宅のリビングからは 左から順に富士山・東京タワー・スカイツリーが一望出来るのです

 

12/4

バレエの発表会は4日の夕方からです

会場に行く前 次男はもう一人の孫(男の子)と一緒に私を上野に案内してくれました

上野では先ずアメ横

 

昼食の後は上野東照宮

上野にはこれまでに何度か行ったことはあるのですが 上野東照宮を訪ねたのは初めてです

日光東照宮 そして2週間ほど前にお参りした久能山東照宮より煌びやか

 

ご神木のクスノキ

 

本殿

金ピカ!!

 

唐門

透塀

上段には野山の生き物と植物 下段には海や川の生き物が彫られていて 興味深く見て回りました

 

境内のイチョウ

 

寛永寺五重塔

 

いよいよバレエ発表会の会場へ

第1部はエチュード

孫はバレエが大好きで 厳しいレッスンにも耐えて頑張っていると聞いていました

その成果は十分発揮されていたと思います

第2部は「くるみ割り人形」全幕

プロのバレリーナと教室の生徒さん全員による「くるみ割り人形」素敵な舞台でした

因みに孫は 第1幕第1場でクララ家の客間に集う男の子の役 第2幕第2場で「花のワルツ」を踊りました

 

12/5 次男宅を辞去し ノンビリ東海道線の各停電車で熱海へ

急に思い立った旅行でしたから全国旅行支援クーポンは手に入らず 一人泊まりで料金も割高・・・

でも 誰に制約されることも無い気楽な旅 念願の温泉一人旅を味わうことができました

 

12/6 熱海では観光はせず 出発前に宿の近辺でウォーキング

上りの坂道がキツかったですが 高台からの眺めが良かったです  

 

道路脇の林の中に生えていたヤツデ 

その葉っぱが50cm以上ととても大きくて驚きました

日頃見慣れたヤツデとは花芽の付き方が少し違うような気もしました

宿の送迎バスで熱海駅に戻り お土産とお弁当を買って新幹線に乗って帰途につきました

名古屋駅で停車中 向かいのビルに自分が乗っているこだま号が写っているのに気づきました

 

米原到着前に伊吹山が見えますが 3合目より上には厚い雲がかかって山頂は見えませんでした

今年の冬も 昨年のように伊吹山が真っ白になる日が多いのかな?

そんなことを思いながら 東京への旅を終えました