七輪でお餅を焼こう! 〜 祖父母参観 〜

先日 孫の通う小学校で「祖父母参観」がありました

3年生のテーマは 昔の生活を体験する「七輪でお餅を焼こう!」でした


種火は 新聞紙を燃やして「消し炭」に火をつける・・・のが本来のやり方ですが 舞い上がると危険ということで今回はガスコンロで


七輪に種火を移して   


炭を入れた七輪が各班に配られ

子供たちはうちわで扇いだり 火吹き竹を使って一生懸命炭をおこします


炭に火が着きました


もう少し・・・ 扇いで吹いて


七輪は ようやくお餅が焼ける状態になりました


上手く焼けるかな?


いい具合に焼けています


僕のお餅は焼けたかな・・・? と孫


炭火で焼いたお餅は美味しいね!


参観の私たち祖父母やお母さん そして先生も 子供たちが七輪で焼いてくれたお餅を美味しく戴きました



子どもたちは 炭火をおこしたり お餅を焼くのを楽しそうにやっていましたが 昔はお湯を沸かすのも ご飯を炊くのも お風呂を沸かすのも お魚を焼くのも 薪を燃やしたり炭をおこしたり・・・と 今と違って大変な苦労だったこと 子供たちは身を以て体験し少しは分かってくれたことでしょう