新たな花との出会いがありました 〜今週の荒神山〜

今日は荒神山ウォーキングの日

台風21号の爪痕が各所に残る光景を見ながらのウォーキングとなりました


木が倒れたり枝が折れたりして道路をふさいだのでしょう 林道わきの桜の老木など数本が切られていて 痛々しく真新しい切り口をさらしていました

林の中にも何本もの倒木が・・・ 横倒しになった木 他の木にもたれかかっている木 根が浮き上がって山道に地割れができている場所もありました

林道にも山道にも 強風で吹き飛ばされた緑の葉っぱがどっさり落ちていて 山頂にある荒神山神社の宮司さんがお掃除する境内には たくさんの葉っぱの山が出来ていました

その傍らから山道に入ると 山道はヒノキの葉っぱに覆われていて まるで敷き詰められた緑の絨毯の上を歩いているようでした



ところで 今の時期 コウヤボウキが咲く頃では・・・?

咲いていました! たくさんではないけれど 今年もコウヤボウキの可愛い姿を見ることが出来ました

花びらの先がクルンと巻いた直径2センチほどのピンクの花です




そしてもう一つ 林道わきの側溝付近に何やら白い花を発見!

荒神山では初めて見る花です

写真を撮りながら・・・ この花 画像では見たことあるような・・・

ひょっとしてセンブリ?


家に帰ってから調べたところ やはりセンブリでした

超苦いと言われる薬草のセンブリです

見ると山の斜面のあちこちに咲いています

もう何年も荒神山に通っているのに 何で今まで気が付かなかったのでしょう!?


荒神山では これまで数々初めて見る花との出会いがありました

もうないかもしれない・・・と密かに思っていたけれど 新たな出会いはあったのです!

台風で荒れた荒神山の痛々しい光景を見た後だけに 新たな花との出会いはとても嬉しい出来事でした


「まちから村からの連帯でひとりぼっちの高齢者をなくそう」のスローガンのもと 明日から沖縄で「第31回日本高齢者大会in沖縄」が開かれる予定で 滋賀県の年金者組合からも20人が参加することになっていたのですが 次の台風22号が沖縄に接近するという予報で大会は中止になってしまいました

ほぼ毎年日本高齢者大会に参加してきた私は 今回も参加するかしないか締め切りギリギリまで迷った末に 結局は不参加としていたのですが わが支部からは今日荒神山を一緒に歩いたYさん始め5人が参加することになっていたのです

開催地の沖縄県はもとより 参加を決めていた全国の関係者の方々は その対策に大わらわだった事だと思います


台風22号には 日本列島にどうか大きな災害をもたらさないで・・・と願うばかりです