山の会のOB会で久々の山行 〜大御影山〜

4月29日 かつて所属していた山の会のお誘いを受け 滋賀県福井県境にある標高950mの「大御影山(おおみかげやま)」に登ってきました

私はこの山の会を 2010年12月を以て退会したので この山仲間との山行は実に8年ぶり!

現役会員5人 OB会員4人 及びその友人2人 総勢11人での山行となりました

登山口はすでに490mの高さ

頂上まで 高低差460m 7Kmあまりの道のり

新緑がすがすがしい!

登山道は 滋賀県高島市今津町福井県若狭町を結ぶ「近江坂」

昔の人は こんな山道を行き来していたのですね

登山道の両脇には いろんな花が咲いていました

ヨウラクツツジ

イワカガミ

イワウチワ(トクワカソウ)

スミレ カタクリ バイカオウレンなどなど・・・

お花は改めて 後日たっぷりアップしますね

青い空に新緑が映えます

開けた場所から琵琶湖が見えました  島影は「竹生島

次々と迎えてくれる満開のシャクナゲ・・・

疲れも吹っ飛びます

ブナの大木がたくさん現れました

標高710mのあたりで 暫く休憩

誰かから”あとどれくらいですか”の声

リーダーの答えは ”ここでだいたい半分くらい”

”えーっ まだそんなにあるのぉ〜!”

標高810m「林道出会い」で残雪を見ながら昼食タイム

大御影山へはこれまでに2度来ていますが その時と同じように 今回もここで「オオバキスミレ」の群落と「マメザクラ」に出会うことが出来ました

オオバキスミレの群落

美しい!可愛い! 丁度見頃のマメザクラ

さあ ここから山頂まであと2.2Km もうひと頑張りです

ブナの原生林を進みます 山頂まであと少し!

頂上に着きました! 計画よりかなり遅れての到着です

われわれ年配者を気遣って ゆっくり歩いてくださったから 無事山頂にたどり着けたのです

標識から少し移動した開けた場所から 若狭湾が見えました

山頂のブナの姿

下山開始

前回来たときは 夫と一緒でした

その時 夫が撮ったブナの大木の写真が わが家の玄関ホールに掲げてあります

その木がどれだったのか・・・ 今回見つけることは出来ませんでした

前回 大御影山に登ったのは 2004年4月29日

期せずして・・・ 今回と同じ日だったのです!!

1週間ほど前から わが家の階段を上るときにさえ左膝に痛みを感じていたのですが ”無理だったら途中で待つこともできる”というリーダーの言葉に安心して参加を決めた今回の山行

勾配のきつい所や段のある所では やはり膝が痛んだのですが そんな場所は両手に持ったストックを頼りに乗り切って・・・

ルートの大半はゆるい勾配の快適な尾根歩きだったので 無事山道を歩き通すことが出来ました

今回参加したOBは全員 日頃から低山なら登ってみたい・・・と願っていた者ばかりです

こんな機会を作ってくださった山の会の皆さんに 感謝の気持ちいっぱいです

夫の遺影と遺作の写真にも 楽しかった「大御影OB山行」を報告することが出来たのでした