白馬三高原ツアー

7月24日から二泊三日で 白馬五竜・栂池・八方尾根と3つの高原をめぐるツアーに年金者組合の友人YさんBさんと一緒に行ってきました

北アルプスの絶景を見ることは出来ませんでしたが 期待通り夏の高山植物をたくさん見ることが出来ました



1日目は 白馬五竜高山植物園へ



シモツケソウやクガイソウが花盛り


青いケシも見てきましたよ



2日目は 栂池自然園

ここは 今は亡き夫と訪れた思い出の場所 

2001年7月28日のこと 栂池自然園を巡った後「栂池ヒュッテ」に泊まり 翌日は白馬乗鞍から白馬大池へ登山し「白馬大池山荘」に泊まりました

山小屋に泊まったのはこの時が初めて 1畳に3人という混み具合での記念すべき山小屋デビューだったことを思い出します 



オタカラコウやイブキトラノオ オニシオガマなど ここでもたくさんの花に出会いました


展望湿原まで往復4時間余り栂池自然園を歩き 数年に一度というオオシラビソの紫色の松ぼっくりや 珍しいギンリョウソウも見てきました




3日目は 八方尾根

残念ながらこの日は雨 

雨合羽を着てのトレッキングとなり 濡らすわけにはいかないのでカメラはザックに片付け 写真は少しだけスマホで撮りました


登山道には ツリガネニンジンマツムシソウなどがとても綺麗に咲いていて 山ガイドさんが丁寧に説明してくださったのに・・・ あまり撮れずに残念です


標高2035mの八方ケルン


八方池は2060m


ツアー一行42人の内 八方池まで登ってきたのは10人余りでしたが 高山への登山経験のないYさんBさんも 雨にもめげずしっかり登って来れました 
荒神山を歩いているお蔭でしょうね(拍手)


今回のツアーでは 顔見知りの滋賀県の年金者組合員が参加していたり たまたま列車の席が隣合った方が 偶然にも他県の年金者組合員だと分かり親しくなったり・・・


私の誘いでこのツアーに参加してくれたYさんBさんも 「来てよかった」「お天気のいい時にまた来たい」と言ってくれたり・・・


2000mの高所からの絶景が見られなかったのは残念だったのですが 花有り友有りのとても楽しい旅でした


撮ってきた高山植物は 後日ボチボチとアップしていきたいと思います