青と白のコントラストが綺麗・・・ ~琵琶湖岸~ 

今日は朝から久しぶりに青空が広がりました。

午前 風は冷たいのですが 日差しが暖かく早春を思わせる景色の中を 琵琶湖岸までウォーキングしました

いつもの平田川・芹川コースではなく わが家からほぼ真っ直ぐ県道を北西に進み琵琶湖に至るコースです

 

琵琶湖の波打ち際に立つと 雪を被った対岸の比良山系・湖北の山々そして伊吹山が見渡せ それぞれが光り輝き青空に映えて綺麗でした 

今日の琵琶湖では西からの強風が吹いて 岸には大きな波が打ち寄せていて 白い波と湖の青とのコントラストも綺麗でした

 

写真や動画も撮ったのですが・・・

 

 

ここ数日パソコンが クリックが出来ないという症状に見舞われ不調なんです

以前からごく稀に起きていた現象がまた起きてしまいました

 

☆まず マウスが利かない

☆USBを挿入したり取り出すときに出る パコンパコンという音が始終出ている

☆今は利いていますが 昨日はキーボードのタッチパッドすら働かなかった

☆スタートボタンだけが利いたり利かなかったり

☆ブログ用の画像は 別のPCでサイズ変更などの編集をして USBを通じてこのPCに取り込んでいるのですが 昨日はUSBを挿入すると即フリーズしてしまい強制終了・・・

☆カーソルが 勝手に思わぬ方向に飛んでしまうし 勝手にスクロールするし・・・

 

スマホのネットで調べてみると こんな症状はほかの人も経験していて 修復する方法なども載っていたのでいろいろ試してみましたが 一向に改善しません

 

これまでに同じような症状が出たときは PCにつながっている電源コードを一晩抜いて放置しておくという対処で回復したので 昨夜も一昨夜もそれを試みたのですが今回はダメでした

 

とりあえず 今日はタッチパッドが働いてくれていますので 文章だけアップしました

画像が無事に取り込めるようになったら 改めてアップしたいと思います

 

今私が使っているこのPCはWindows7

来年1月でサポートが終わります

新しいPCに換えるべく 目下機種選択をしている矢先の出来事です

 

いつもなら 確定申告書の作成にかかる頃です 

「年金者組合の機関紙」や「原発のない社会をつくる会のニュース」もそれぞれのブログにアップしなくてはなりません

 

慣れないタッチパッドの操作では作業が捗りませんしとても疲れます

そのタッチパッドすら いつまた働かなくなるかもしれません

 

このPCの修復と新しいPCの購入を急がなくては・・・

                               f:id:miyako2226:20190113175811j:plain