「青春18きっぷ」で大井川鉄道と寸又峡温泉へ

8月30日と31日 年金者組合滋賀県本部の有志20人で 夏の「青春18きっぷ」の旅に出かけました

今回のテーマは 「大井川鉄道の乗車と寸又峡温泉一泊」



大井川鉄道金谷駅


金谷〜千頭 「大井川本線」の電車は茶畑の中を走ります

ちょっと懐かしい雰囲気の運転室



途中下車して 塩郷の吊り橋へ

大井川に架かる吊り橋の中で最長 220mの長さです

高齢者ばかりですが 元気に全員無事吊り橋を往復しました



塩郷の駅で次の電車を待ったのですが 電車は遅延

千頭で乗り継ぐはずの「南あるぷすアプトライン」のトロッコ列車に間に合わず 千頭〜奥泉は代行バスに乗って移動



日本で唯一のアプト式鉄道「南あるぷすアプトライン」の列車は やや小型でトロッコ


毎度の手抜きでごめんなさい 「アプト式」についてはこちら→をご覧ください


アプトいちしろ〜長島ダムの間は アプト式機関車を連結して急こう配を走ります



列車は奥大井湖上駅に近づきました


奥大井湖上駅で降りて 線路際の遊歩道を散策しました 

大井川鉄道の終点は4駅先の井川駅ですが 奥大井湖上駅で50分間を過ごした私たちは ここで折り返します


長島ダム





 

奥泉駅で下車

奥泉駅

竪穴式住居を模したお手洗い


奥泉駅から路線バスで 寸又峡温泉に向かいました


大井川鉄道沿線の景色は素晴らしく また紅葉の頃にゆっくりこれたらいいな と思いました



今回は写真でしたが 余裕が出来れば動画などもアップしたいと思っています