春らんまん! わが家の花たち・・・

変わり映えはしませんが・・・ わが家の花たちです

門扉前

例年 徒長気味に咲くネモフィラが 今年は良い感じの草丈で咲いています

開花も例年に無く早かったです

 

カランコエ たった一晩の厳しい冷え込みで この場所に置いていた1鉢は葉っぱが凍結し 駄目になってしまいました

直前に玄関内に取り込んだ1鉢が ようやく開花しました

蕾が見えてから花開くまでが何と長いことか・・・

 

庭のアセビ

昨年晩秋に庭木の葉刈りをして貰いました

庭木は全体的に”強めの剪定を・・・”と依頼したのですが このアセビは高さでは無く横に張り出した枝がたくさん切られてしまい 花は少ししか咲いていません

 

 

わがやの桜は・・・ニホンサクラソウ

これから次々と開花していきます

 

勿忘草も咲き始めました

 

寒い頃から咲き続けているスイートアリッサム

真ん中の緑 何か分からないけれどポツンと1本生えてきた苗を植えました

この細い葉っぱ 何となく見覚えがあります

ジャーマンカモミールかな? 花が咲くまで待ちましょう

 

この花は?

隣に置いたプランターで咲いた花が 垂れかかっていました

隣のプランターは 昨年春に蒔いたあと残っていた「ワイルドフラワー」(1年草と多年草のミックス)の種を 秋に蒔いたものです

生えてきたのは殆どがカレンジュラでしたが その中からこんな花が咲いたのです

葉っぱの形や臭いから これもカレンジュラと同じキンセンカの仲間だと思われます

根元を見たら か細い根っこに辛うじて繋がっている状態でしたから 写真を撮った後切り取って花瓶に差しました

 

毎年4月と5月 PCのMyPicture「わが家の花たち」フォルダーは 花の写真でいっぱいになるのです

その年っきりの花もあれば 数年で無くなる花も・・・