更新が滞ってしまいましたが ようやく・・・

一日8千歩を目指すウォーキングは休んでいますが 出来るだけ買い物や用事には歩いて出掛けることにしています

5月の歩数は・・・

 

 

6月6日 買い物に出掛けたスーパーは休業日でした

そこで 少し足を延ばして庄堺公園まで歩きました

その途中の植え込みに咲くヒペリカムカリシナム(ビョウヤナギ

 

ヒペリカムヒデコート(キンシバイ

 

オトギリソウ科のヒペリカムには多くの品種がありますが・・・ 

こちらは アンドロサエマム 

花以上に花後の赤い実が魅力で わがアパートの庭に植えています

鬱陶しい梅雨でも 鮮やかな黄色の花は気分を明るくしてくれます  

 

庄堺公園では バラ園と花菖蒲園で動画を撮って来たのに 編集が億劫で延ばし延ばしにしている内にブログの更新が滞ってしまいました

結局 動画のアップは諦めました

この光景 昨日夕方のNHK-TVローカルで 季節の話題として放映されていました

 

一方こちらは わが家の花たち

アジサイ(品種名は分かりません)

一昨年 挿し芽をしたものですが 今年始めて花を咲かせました

 

二重咲きホタルブクロ

前回にもアップしましたが その後も次々と花を咲かせています

 

今年の夏花の一鉢です

トレニア


こちらは スーパートレニア カタリーナ

多くのガーディニング系のYouTuberさんが「お奨め」と紹介されているのを見て 今年始めて苗を買いました

植え付けから10日足らずで 地面に接した節から根が出て根付いています

こんもり咲く姿や鉢から垂れ下がる姿を想像(もしかして妄想かも?)しながら ピンチと挿し芽をくり返しています