谷渡りの木&ギンバイカ

少し前 近所の園芸店で変わった花を目にしました

初めて見たその花の鉢には「谷渡りの木」のラベル

 

数日前 歩いて買い物に行く途中で見た花

あれ?この前園芸店で見た花かな?

丁度お家の前に持ち主さんが居られたので 写真を撮らせて貰いました

ピンボケだったので 先程撮り直しに行ったのですが 残念ながらその花今日はやや萎れ気味・・・

撮りながら・・・ 前に見たのとは葉っぱが違うことに気づきました

で 帰宅後調べて見て この花は「ギンバイカ」だと知りました

別名をマートルといい 地中海沿岸原産の常緑低木とのこと

冬にオリーブに似た黒い果実を付けるそうで 葉には芳香があってハーブとして肉料理に利用したり精油もとれるそうです

いつも歩いて通る道沿いなので これからも注目したいと思います

 

わが家ではネジバナが咲いています

 

5月初め頃から 時々軽い胃痛を感じていました

2週間毎にお医者を受診し 都度お薬を変えながら様子を見ていますが 症状は全く良くなりません(こんな事 生まれて初めての経験です)

丁度 毎年受けている人間ドックの胃内視鏡検査日が決まっていたので その日6月29日を待って検査をしました

内視鏡検査は全く苦手ではない事もあって 検査日が来るのをこんなに待ちわびたことは有りませんでした

特に胃潰瘍や癌を疑う兆候は全く無くて 結果は「逆流性食道炎

食べ過ぎ飲み過ぎに注意・・・だそうです

これまでだってそんなことは滅多にしなかったのに・・・

 

友人との飲み会や旅行の計画もチラホラ

早く良くなって 元気に夏を楽しみたいものです