目まぐるしく変わるお天気の中で

今日日中は 晴れた空からいきなりパラパラと大粒の雨が落ちてきたり 曇って雷雨になってまた晴れたり・・・かと思うと又又雷雨  

そして今は晴れて夕陽が差しています

 

昨日と今日撮った わが家の花たち

大好きなキキョウが咲いています

キキョウを見ると 紺色の半袖ワンピースに前掛けを付けた母の夏姿を思い出します

 

ヒメヒマワリ

 

千日紅

 

ベロニカ スピカータ (二番花です)

 

寄せ鉢の前花壇

初めに置いたマリーゴールドは花を休んでしまったので 少し鉢を入れ替えました

ルリマツリも咲いて賑やかになっています

上の写真は昨日撮ったものですが 撮った後スーパートレニアは花の咲いているのも含めて伸びた茎をピンチしました(切り取った茎は 別の鉢に挿し芽)

それでも 今日は多くの花を咲かせています

 

目まぐるしく変わるお天気の一日でしたが 合間を縫って庭に置いた植木鉢の移動や配置換えをしました

 

昨日までの門扉前

 

今日は 置き場所を左右入れ替えたりしてほんの少しだけ模様替えしました

 

この夏 旅行などで2回ばかり家を空ける予定です

その間 お花たちへの水遣りは シルバー人材センターにお願いすることにしています

(近所に居る長男家族は みんな忙しい身なので遠慮しました)

雨が降ったら水遣りは休止することもあるので 雨のかからない玄関ポーチに置いている鉢を外に出したり ミニ盆栽や水切れに弱い鉢物には受け皿を敷いたり対策をしました

玄関ポーチに置いていたプレクトランサス モナラベンダーも家の裏側通路に移動させました

プレクトランサス モナラベンダーは短日植物なので 夜も照明でずっと明るい玄関ポーチに置いておくと花が咲かないのです

隣家や街頭の灯りで真っ暗にはならない裏側通路ですが 玄関ポーチよりは暗いので 毎シーズンこんな事をやっています

本当はもっと早い時期に移すべきだったのですが 気になりながらなかなか実行できず・・・でも水遣り対策のついでにようやく・・・まずは一安心