熱中症に気をつけて・・・

昨日も今日も「熱中症警戒アラート」が発令されてます

 

先程庭に出たとき 地面に落ちていたセミを2匹みつけまました

クマゼミアブラゼミですが どちらも羽をばたつかせるものの飛ぶことが出来ません

家に持ち帰り写真を撮りました

クマゼミは 伸びきらないうちに羽が乾いてしまい羽化に失敗したようです

アブラゼミが飛べなかった訳は分かりません

2匹とも庭の木に止めておきましたが クマゼミは落ちて死んでいました

アブラゼミは行方不明・・・ 
 

昨日彦根の最高気温は36.1度だったとのこと

そんな昨日でしたが 午前は自治会の「川掃除」でした

今年私は自治会の組長なので欠席するわけにはいきません

わが自治会 65歳以上の高齢者世帯でも作業の免除はありません

ただ不参加者に課せられる「不参料」は 65歳以上は免除されることになっています

なので不参加の人も居ます わが組はほとんどが65歳以上の高齢者です

作業に当たったのは7人で そのうち5人が65歳以上でした

わが組に割り当てられたのは川幅が1.5mくらいで水量も多い場所で 繁茂した水草を取ったり川底にたまった土砂をすくい上げたりはかなりの重労働でした

作業後半になって早くに作業を終えた組(若い人が多かった)の応援を得て 何とか作業を終えることが出来ました

その後居住地域の小川や側溝の掃除をし そこから出た草や土砂(なかなか回収されず係に連絡した後もしばらく残っていた)の回収を見届けて ようやく川掃除における組長の役目を終えました

午後は何度も冷たいお茶や梅ジュースを飲みながら 何をする気力も無く夕方までぼ~っと過ごしました

 

先週金曜日午後は アパートで芝生の中に生えた「イネ科」の雑草抜きをしました

この日も「熱中症に注意」が呼びかけられていたので昼食後は家でノンビリしていたのですが ふと外を見ると空は曇っていて厳しい陽差しはありません

それを見て急遽アパートに出かけたのです

実は以前から アパートの芝庭のあちこちに「イネ科」の雑草が生えているのに気づいていたのですが 花壇では宿根草花後の手入れ そしてアパート敷地に隣接する里道と実家のお墓の除草などに追われて 見て見ぬふりをしていました

その間に 草丈は15~30cmにも伸びていました

このイネ科の植物 名前は知りませんが地下茎で繁殖する厄介者なので 出来るだけ深い位置から取り除きます 

取った後に出来た穴には 芝生が枯れてもやむなし・・・と除草剤を振り掛けました

何度も休憩を取りながら5時間近く格闘した結果 イネ科の雑草の殆どを取り除く事が出来ました

その代償として 右手薬指に大きな水疱のマメを頂きました

 

その時出来た水疱は 途中で敗れること無く経過して 今はずいぶんしぼんで来ました

除草などに熱中している間だけは感じなかった胃痛ですが そういえば今日は朝からノンビリぼ~っと過ごしているのに一度も感じていません

重なるストレスから解放されて 飲み薬も効いて もしかしたらこれで胃痛は治ったかも・・・

明後日から予定している友人たちと2泊3日の信州方面列車旅 楽しめそうです