カラオケ~「雨」の歌特集

昨日午後は 「年金者組合カラオケサークル」の7月例会でした

少し体調悪くて歌う気分では無かったのですが サークル世話役としての立場上とりあえずはわが家から徒歩5~6分のカラオケ店へ

  以下写真は 昨日私が歌った「雨」がテーマのカラオケ画面

 ♫~雨のバラード(歌:湯原昌幸

8人くらい入れる部屋をフリータイムで予約していたのですが 参加は前世話役のBさんと私の二人だけでした

 ♫~遣らずの雨(歌:川中美幸

初めは歌うことなく フリードリンクの飲み物やソフトクリームを食べながら 殆ど二人でおしゃべり

その合間に時折り曲を入れてボチボチと歌っている内に ようやく気分が乗ってきました

 ♫~雨の御堂筋(歌:欧陽菲菲

1曲目に 何気なく「雨のブルース」(淡谷のり子)を歌ったのをきっかけに 昨日は殆どを「雨」がテーマの曲を選んで歌いました

 ♫~雨の物語(歌:イルカ)

以前利用していたお店が2020年2月に閉店となり 会場を別のお店に移して始めようとした矢先にコロナ禍・・・ サークルは2020年3月から「休止」となっていました

コロナが感染症5類に移行したことに伴い ようやく今年5月から再開したのです

 ♫~むらさき雨情(歌:藤あやこ)

けれどこの間に「カラオケが無いのなら・・・」と再開が待ちきれずに数人が組合を退会し 「楽しみ7分活動3分」がモットーの年金者組合員同士の絆が断たれてしまいました

どうでなくても年齢と共に喉の「歌う筋肉」の力は年々落ちていくのに コロナ禍で3年間歌わなかったことで 私自身も思うような発声が出来なくなっていたり コブシが効かなかったりとダメージを受けたと実感しています

とはいえ 本来歌うことが好きな私 少々体調が悪くても気分が落ち込んでいても 無理矢理にでも歌いだすと やがて一時的にでも元気になれるのも事実

画像はありませんが 昨日は「忍ぶ雨」(歌:伍代夏子) 「雨の慕情」(歌:八代亜紀) 「あじさいの雨」(歌:田川寿美) その他「雨」以外の歌なども歌って元気になりました