光る君へ 越前 大河ドラマ館

昨日は 日帰りバス旅行で「光る君へ 越前 大河ドラマ館」を見てきました

越前市は 大河ドラマの主人公「紫式部」が国司となった父親に同行し 一年余りを過ごした地

思いのほかこぢんまりとした「ドラマ館」でした

 

ドラマ館内の配置図(入場の時に頂いたパンフレットから)

 

等身大のパネル

 

袖口辺りに書かれた 紫式部を演じる吉高由里子さんのサイン

 

実際にドラマで使われた衣装

 

父親「藤原為時」の部屋

 

登場人物の紹介パネル

 

登場人物の衣装人物画

帰宅後 改めてNHKのこちらのページを読んでみました

衣装デザイン 諫山恵実さん ~“かさね”のカラーコーディネートはおもしろい! - 大河ドラマ「光る君へ」 - NHK

 

題字・書道指導について

ドラマで字を書くシーンは 代筆者の手元だけを写して使うことが多いと思いますが 「光る君へ」では俳優さん本人が書いていて その指導のエピソードも紹介されていました

 

パンフレットに掲載の登場人物相関図

ドラマを見ていても 名前が似ていたり読み方が分からなかったりして イマイチ分からなかった登場人物の相関関係でしたが 頂いたパンフレットのお陰でこれから登場する人物も含めて複雑な関係が理解出来そうです