わが家の庭 ジョウビタキ&お花たち

1週間前の朝 庭の様子を見ようと窓の障子を開けたら・・・

モミジの木に ジョウビタキが留まっているのが見えました

大急ぎ 網戸越し望遠での撮影だったので写真はピンボケ

わが家の庭にジョウビタキが来てくれたことに感激

 

その日のお昼ころ 空模様が気になって外を見たら 今度は雪見灯籠の下にジョウビタキの姿

縁側に回って写真を撮ろうとしたのですが すでにその姿は消えていました

 

その頃から雪がちらつき始め やがてほんの一瞬ですが激しく降ったのには驚きました

今週は気温の低い日が続くそうです

週半ばには息子家族が日本海側へ車で出掛けます

それが済んだら スタッドレスタイヤをレギュラータイヤに替えて 本格的な春を迎える準備です

その頃には 続々と桜開花の便りが届くのではないでしょうか

 

わが家に咲くサクラは?

マラコイデスとウンナンサクラソウ

隣に咲くのはヒメリュウキンカ

 

ヤマシャクヤクの蕾が大きくなってきました

 

キンセンカビオラ

種蒔きから育てたキンセンカは 草丈がグンと低いタイプで良かった!

このビオラ 苗を植え付けてからずっとナメクジの食害に遭い続けて なかなか花を見ることが出来なかったのですが 今ようやく咲き揃ってきたところです

 

ムラサキハナナ

 

門扉前

 

家の中に取り込んでいる寒さに弱い植物たちも タイヤ替えと同じ頃 軒下などに出さなくては・・・