前進座公演「夢千代日記」 〜ひこね演劇鑑賞会〜

一昨日は ひこね演劇鑑賞会の第77回例会でした



今回の例会では 「運営サークル」に当たっているわがサークルは 例会の準備や当日の役割に参加しました


「運営サークル(運サ)」最大の課題であった会員の拡大については 遂に目標の30人をクリアし さらに上乗せして超過達成

33人増という形で 例会当日を迎えることができました

会員が増えるたびに貼り付けられた「夢千代ちゃんシール」 

この中には わがサークルの名前も…

お誘いに応じて入会してくださった Yさん Hさん ?さん ありがとうございます!

素敵なお芝居 一緒に観続けましょうね


運サの或るメンバーが作った「夢千代ちゃんの顔だしパネル」が大好評でした

対面式や交流会の場で 劇団の人たちや会員さんを出迎えました
 
ひこね演劇鑑賞会での公演についての 前進座さんのブログ記事こちらに 対面式の様子などがUPされていますので 併せてご覧ください


対面式では 彦根での公演が初日ということで 前進座さん恒例の「初日の集い」が行われました

大道具 小道具 照明 音響などなど舞台の裏で働くスタッフ全員の紹介と 俳優さんからスタッフの皆さんに「よろしくお願いします」のご挨拶がありました

「初日の集い」という滅多に出会えない貴重な場面に立ち会えたこと 幸運でした


対面式の後は「運サ」メンバー全員で パンフレットやアンケート用紙など入場受付でお渡しする一式をセットする作業です


午後6時 玄関ドアが開けられ 会員手帳をチェックしてもらって会員は指定の座席に着きます


携帯電話の電源offの呼びかけや 開演5分前の席詰めなどをして いよいよ開演です




前進座の「夢千代日記」は 夢千代自身のことまた夢千代と関わる人々の様々なドラマを たった2時間半の中で巧みに感動的に描かれていて 素晴らしいお芝居でした

また 夢千代役の今村文美さんの舞踊に 劇中であることを一瞬忘れるほど見入ってしまいました

貝殻節を歌い踊る女優さんたちも素晴らしく さすがは前進座!と感激しました

印象的なセリフもあったのですが 正確に覚えていないので割愛します 


演劇終了後は ロビーで交流会

劇団の人たちの登場を待つ間に… 会員も記念撮影

ロビー交流会は 感想や質問 抽選で盛り上がりました

涙が出るほど感動した 舞台のセットが美しいなどの感想や 衣装や小道具に関する質問が寄せられました

衣装は俳優さんの顔立ちや 他とのバランスを考慮して選んでいること
また小道具では たとえば昔の写真を見せるシーンで使う写真は 古い写真の顔を俳優さんの顔に挿げ替えて ちゃんとプリントした本物の写真を使っているなど 細部にまでこだわって準備していることなど 貴重なお話を聞くことが出来ました


交流会の終わりでは…

夢千代役の今村文美さんも パネルから顔出しをしてくださいました


このあとさらに場所を移して 脚本・演出の志村さん 夢千代役の今村文美さん 金魚役の浜名実貴さん 残留孤児役で「夢千代日記」初出演の新村宗二郎さん 制作の豊田さん そして演劇鑑賞会有志とで二次会へ

 

前進座の方たちは本当に気さく! 深夜1時までとても楽しいひと時を過ごしました

新村宗二郎さんは 昨年「鳴神」の時に 事前学習会の講師で来てくださり 歌舞伎の所作を実演してくださったりして ひこね演劇鑑賞会ではすっかり人気者 当時は「亀井栄克」さんとおっしゃいましたが 改名されました

伝統の歌舞伎も演じ 今回は初の現代劇にも出演されて ますますその活躍に期待です