冬支度 〜金の成る木〜 

一昨日は伊吹山に雪が降った…とのニュース
昨日は比良山にも… 
霊仙山や御池岳の頂上付近も 白くなっていた
いよいよ冬が 近づいてきた

今日は 我が家の花たちの冬支度…
寒さに弱い植物たちを 家の中に移動させる

まず我が家の宝物 大きな「成金草」

ダンボールの上に乗せて ズルズル…と引っ張る
こうすると タイルも傷つかないし 敷居の上だって楽に越せる

以前は 夫と二人で持ち上げて運んでいた
重いし持ちにくいし 移動はかなりの苦労だった

数年前のある日 たまたま夫が不在だった時に ふと思いついてやってみたら…
今までの苦労は何だったの…と思うほど 楽々と移動ができた
以来 冬まえと春には 毎回この方法で 玄関内と玄関先とを移動させている

気を付けるのは ダンボールの厚み 
薄いと 引っ張った時に 鉢の重みで破れてしまう
厚過ぎては 鉢が乗せにくいし 堅くて握りにくいので 引っ張るのも段差越えも やりづらい


今年も 無事この場所に落ち着いた
「成金草」は いつもここで冬を越す 
段ボールは 春の移動用に敷いたままにして置く