古い町並み 〜奈良井宿・馬籠宿〜

19日には ふたつの「古い町並み」を見学

長野県の「奈良井宿
約1Kmにわたって町並みが続く”日本最長の宿場町”とのこと  

ここには 1984年に家族で訪れた
当時すでに 国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されていたようだが わが家族の他に 観光客は居ないのではないかと思うほど ひっそりしていた

こんど訪れてみて印象は変わった


NHK朝の連ドラ「おひさま」のロケ地にもなった「奈良井宿
観光客も多かった


もうひとつは 岐阜県の「馬籠宿」
ここにも1984年に訪れているが こんな坂の町だった?…と まるで記憶がない

その時は「妻籠宿」の印象が強烈だったから…


古い町並みや景観を守るために 地元の人々は大変な努力をされていることだろう
不便な思いをしながら 生活しているかもしれない

そんな思いも頭にちらつかせながらの 「古い町並み」散策だった