日帰り温泉 〜野天もくもくの湯〜

今月の日帰り温泉は 三重県伊賀市の「野天もくもくの湯」へ

今日は木曜日 
「野天もくもくの湯」は 木曜日には半額の400円でお風呂に入れる

門構えからして なにか今までに行った日帰り温泉施設とは ちょっと違った雰囲気を感じた

お風呂など 内部の様子はこちらのホームページを

内湯のほか 屋外に3つのお風呂があって 湯舟は林に囲まれている
露天風呂ではなく あえて「野天風呂」というのが頷ける
湯舟に浸かっていると 林の中からウグイスの声が聞こえてきた


たたずまいのほかにも この施設を「面白い」と感じたことがある 

まず 門をくぐった所に立っていた札

思わず笑ってしまった
他にも 「吸いたい気持ちはわかるけれど 周りがむせる 辺りが煙る ごめん、ここは禁煙です」とか
「すいすい泳ぐの ごかんべん」とか 「−−−開けやんといて」と方言混じりの表現とか やんわりとユーモラスな「注意書き」が各所にあって それを読むのも楽しかった

甲賀から伊賀にかけて 車は丘陵地帯を縫って走り 彦根とは違う風景が車窓に広がる
そんな風景を楽しみながらのドライブも 心地よかった