がらたて・さんきら 〜郷土のお餅〜

一昨日 カラオケサークルの例会に出かけた時 カラオケスタジオと同じ商業施設にある和菓子屋さんで「がらたて」を見つけました

これが「がらたて」です

「サルトリイバラ」の葉で こんなお餅が包んであります

そのお店では このお餅の値札に「さんきら」という名前が書いて有りました
「サルトリイバラ」は別名「サンキライ」といいます

滋賀県でも 長浜市などの湖北地方では「がらたて」と呼び 彦根あたりでは「さんきら」と呼ぶようです

私は子どもの頃に 母親手作りのこのお餅を食べていましたが 何と呼んでいたのか… 柏餅もひっくるめて「田植え団子」って言っていましたから…



最近 野菜の直売所で こんな鉢植えを買いました

「リビングストーンデージー
花の名前をメモするのを忘れたので ネットで調べました

日が当たると開く…とのことなので 日向に出して置いたら… 開いていました
あれれー! こんなメタリックな花はあまり好きではなかったはずなのに… 
売り場では半開きだったのです 花の色の鮮やかさと 150円という安さににひかれて買ってしまいました… 

視線を庭に移すと 金柑の花の周りで二羽の「アゲハ蝶」が戯れています
蝶は動きっぱなし… しかもズーム撮影…

何枚も撮ったのに やっとこれ一枚が何とか…