アパート花壇 〜模様替え〜

昨日は アパート花壇に夏秋用の花苗を植えました



南花壇の東端は ブルーサルビアとジニアの組み合わせです


今年は 例年より若干早めの模様替えとなりました

先週末に近所の園芸店へ行った時には 目当ての花が揃っていなかったのですが 昨日出かける直前に行ってみると… ズラ〜リ!色とりどり! 

あらかじめ大まかなデザインを考えてはいたのですが 売り場でたくさんの花を見ていると これもいい あれも植えたい…と 目移りしてしまいます

それでも… 植える場所の条件や花色 そして日常の手入れのことを考えると 結局例年と大差なく「定番」の花に落ち着いてしまうのです




東花壇のこの位置は 午後には日陰になる場所なので… ほぼ毎年「インパテェンス」を植えます


南花壇の正面に 今回初めて「コリウス」を植えました
コリウス」の前に「ポーチェラカ」 両脇には「ベゴニア」を配して


「ベゴニア」は 昨年この場所に植えていたものです
切株をバーグ堆肥でマルチングして置いたところ 越冬に成功!
元気に芽を出しました 株分けして他の場所にも植えました




東花壇の南端は日当たりの良い場所です
殖えすぎた宿根草の「カクトラノオ」を半分抜いて ポーチェラカと百日草を植えました


花壇に欠かせない「黄色い花」… メランポデュームも植えました
涼しげな「イソトマ」も

イメージ通りの花壇に仕上がるかどうか…
植えた苗が 順調に育ってくれることを願うばかりです