ハーモニカ演奏

今日午前は ハーモニカのボランティア演奏活動でした

共同作業所の新しい事業所オーップンをお祝いする席での演奏です

「夏の思い出」「みかんの花咲く丘」「上を向いて歩こう」「瀬戸の花嫁」「琵琶湖周航の歌」の5曲を演奏し 作業所に通う人たちや 来賓の方たちに歌って頂きました

私たちのハーモニカ演奏は 聞いて頂くのもさることながら どちらかと言うと親しく一緒に歌って頂くことを目的としています
ですから 元気よく歌って下さると 演奏している私たちも楽しくなります

今日も楽しく演奏してきました

演奏中の写真はないのですが…

演奏に行くときのグッズ一式を 撮ってみました

 演奏する楽曲のメニュー表 (曲名のほか 使用するハーモニカの調名 イントロや間奏後奏の担当者 2コーラスまでとか間奏があるとかないとかといった演奏方法の指示などが書かれています)
 楽譜  3 譜面台  4 クラブのフラッグ  5 ピンマイク  6 お茶・水(唇を湿らせる)  7 濡れタオル(ハーモニカ拭き)  8 ハーモニカ

そしてクラブのユニフォーム

ほかにクラブ全体で スピーカシステムやマイクミキサーを持って行きます
歌詞カードを準備することもあります

そんなこんなで このあとも…
明日は老人会の会合で 来週火曜日は老人介護施設で そのあとは病院で…と ハーモニカのボランティア演奏活動が続きます