荒神山神社水無月祭 〜今週のウォーキング〜

天気予報は大きく外れ 今日は快晴となりました

腰痛を感じながらも 今週も元気に荒神山を歩いてきました

今日・明日は荒神山の山頂にある「荒神山神社」の「水無月祭」です
 

山頂に到着すると いつもは展望所で休憩をするのですが 今日は本殿へ直行しました

立派な「茅の輪」が設けられていました

さっそく 「茅の輪」をくぐって”家内安全・無病息災”をお祈りします

普段は本殿と社務所しか開いていないのですが 今日は「相殿」という社殿も開け放たれていました
内部を見たのは 初めてです

お庭にも入ってみました
サツキに赤い花が咲いていて 緑の苔とのコントラストが美しいお庭です 
この灯篭は 豊臣秀吉が寄進したといわれているそうです

 
日ごろはひっそりとしている境内も 社殿にお祭りの飾り付けがされ 明るく華やかです
神様のお使いの「牛」さんも 嬉しそう…


荒神山神社について詳しくは神社のホームページをご覧ください

境内や参道には 各種の「紫陽花」が植えられていて 今がちょうど見ごろ… 
いくつかを写真に撮ってきました
  
 
 
 
これは… ノリウツギ… ですね?

最近 荒神山に登る人が多くなって来ました
今日もお参りのために たくさんの人が山に登って行くことでしょう