今週を振り返り…

7月10日
蚊に刺されながら撮った わが家の庭の片隅に咲く「コムラサキシキブ」

今までじっくり花を観察したことはなく 小さな花がどんな形をしているのか全く知らなかったのです 
こちらを先に知っていたら… 荒神山で「ムラサキシキブ」を見かけた時すぐに花木の名前が分かったでしょうね…

ベビーサンローズ

多肉質の緑の葉っぱの中にポツポツと咲く 赤い小さな花が可愛い…


またまた年金者組合のYさんから「キダチベゴニア」を頂きました

今度は 葉っぱに「斑」が入っています

お花もいっぱい咲いています

こんなに立派に育てて…凄い!
生ごみを発酵させて肥料にしているそうです これもその成果かもしれませんね
最初に頂いたピンクの「キダチベゴニア」は 元気に冬越ししたのに 春先に急激に衰えて…
挿し芽で再生を試みましたが…駄目でした


7月11日 

オリヅルラン」の花


水曜日は 新婦人産直小組の野菜が届く日
この日は トウモロコシと枝豆が今年初登場しました


7月12日

今年幾つ目でしょうか 「スイレン」が咲きました
Yさんにさし上げた「スイレン」も 無事花を咲かせたそうで一安心



余りにも伸びすぎるので 冬越し前にバッサリ大剪定した「ランタナ
ちょっと大胆すぎた? と心配しましたが 今ちょうどいい具合の大きさになり
花を咲かせ始めました