今週の荒神山

昨日の荒神山では タニウツギが綺麗に咲いていました


山の中に咲く花としては 一番華やかな花ではないでしょうか


蕾も可愛いですねぇ〜




大きな実!!

一瞬はそう思ったのですが・・・

これは 実ではなさそうです

どうやらこれは 昆虫や小さな生物の寄生によって刺激された植物組織が 異常な発達を起こしてできる瘤のようなもので 「虫こぶ(中えい)」というものらしいのです

サツキの葉っぱが変形しているのを見掛けることがありますが あれも「虫こぶ」なんですね



イワナシに 実が出来ていました


3月末から4月初めには 可愛い花を咲かせていたのです


子どもの頃に一度だけ食べたイワナシの実は・・・

甘くて 梨のような味だったと思うのですが・・・違ったかな?

出来ることなら この実が熟すのを待ってもういちど口にし 確かめてみたいものです



黄色い小さな花を付けた 野草がいたるところにありました

初めは見向きもせずにいたのですが・・・

よく見れば なかなか可愛いではないですか・・・ オニタビラコ