日米合同演習反対10.14あいば野大集会

今日は 琵琶湖の西 彦根市の対岸の高島市で開かれた「日米合同演習反対10.14あいば野大集会」に参加しました

高島市には 自衛隊の「今津駐屯地」と「あいば野演習場」が有り その場所で今月24日から11月7日にかけて 陸上自衛隊約600人 アメリカ陸軍約750人による「日米共同訓練」が行われることになっています

あいば野での合同演習は1986年以降12回目となるそうです
この集会は 「ふるさとをアメリカ軍に使わせない滋賀県連絡会」が主催したものです

 
主催者あいさつ

大阪・京都など県外からも たくさんの人が参加しています


私たち 滋賀県年金者組合彦根愛犬支部からも 十数人が参加しました


この国の政府は誰のためにあるのか!
(略)
アメリカの世界戦略のために、ふるさとあいば野が利用され、日本の若者を戦争に駆り立てることを許してはなりません。
(略) 
日本国憲法前文に明記されている「平和に生きる権利」=平和的生存権を高らかに掲げ、日米合同演習反対、オスプレイ配備反対の声を日本国民の中に、より一層大きく拡げていくことをここに宣言します。

という集会宣言が採択されました


集会のあと 会場から 陸上自衛隊今津駐屯地第二営舎前を通りJR湖西線今津駅までデモ行進しました

 

アメリカ軍は 滋賀に来るな!」「オスプレイは 日本の空を飛ぶな!」などのシュプレヒコールが町内に響き渡りました