アパート花壇

今日は 午後3時頃からアパートへ

こんなにたくさんの花を咲かせて…
コバノランタナ」を見ると嬉しくなってきます

自宅では なかなか花を咲かせてくれないものですから…


今日お昼… 出先から帰る途中にJA野菜直売所に立ち寄り 野菜と共にお花の苗を買いました

花名が「シレネ セリーナ」と書いてあり ピンクの花がいっぱい咲いた写真が添えられていました

帰宅後ネットで調べてみると 「シレネ」は種類が多く300種とも500種とも…

「シレネ セリーナ」は「袋ナデシコ」ともいうそうで 花の形は「マラコイデス」や「シバザクラ」に似ているように思いました
花の後というか背面が袋状になっているのが特徴だそうです

「シレネ セリーナ」の苗
  
寒さに強く 冬は銅葉になるとのこと

ワスレナグサ」と交互に植えてみました


きのうのブログで ”アパート花壇で残った花苗「葉牡丹」と「ムルチコーレ」と ほかに何かをプラスして「寄せ植え風」に…”と言っていましたが 夕方になってとりあえず植えることができました
こんな風に…

なんだ?ただ集めただけじゃない… 

ま いいか… と思っていたのですが 結局これもアパート花壇に植えました

次にアパートへ行けるのがいつになるか分からないので とりあえず今空いている場所を埋めておこう…というわけです

こちらは 夏花壇のまま…

ラニューム イエローデージー ブルーサルビア メランポジューム アルストロメリア ベゴニアなどが元気に咲いていました

来週は寒くなるそうです