春に向かって

今日は朝から一日中雨でした

ここ数日は 雨や曇りの日が続いているように思います


せっかくたくさんの蕾を付けた「オキザリス・オマー」ですが お日様の光が浴びられず 花開くことが出来ずにいます

今日も花びらは閉じたままでした


雨の中 カメラを持って庭へ出てみました


「シレネ」と「ムルチコーレ」

「シレネ」の葉っぱが綺麗です


「シラー・カンパニュラータ」がようやく芽を出しました

昨年の秋に植えた球根の中で 一番遅い芽生えとなりました
何年も植えっぱなしになっていたのを 昨年初めて植え替えたものですから ちゃんと芽を出してくれるかどうか とても気がかりだったのです


「ウスベニカノコソウ」

逞しく育っています


「ダイアンサス」

今月初めにわが家にやってきました
「ダイアンサス」って「ナデシコ」のことだったんですね
どんな色の花が咲くのか楽しみです


夏越しした昨年の「プリムラジュリアン」

昨年12月に花を咲かせたものの何となく頼りなかった「ジュリアン」ですが ここにきて急に元気になり 新しい蕾もたくさん見えています


「アオキ」

ヒイラギナンテン

人間には冷たく感じる今日の雨ですが 植物にとっては 春に向かって花咲く準備をするための”恵みの雨”なのかも知れません